②肩こりの原因は脳にある!?

こんにちは、とまとです(^^)

 

慢性的な肩こりの原因は脳にあると前回お話ししましたので、今回は私がしている自己ケアをご紹介します!

 

 

 

※あくまでくまこ式なので、個人差があります( ; ; )ご参考までにどうぞ♪

 

胸筋伸ばし

f:id:katakoriol:20190509182607p:image

 

 

①手を前で合わせる(いただきますポーズ)

②そのままの状態で膝を肩と水平になる高さまで上げる

③合わせた手を引く(胸を開く感じ)

 

同時に背中の筋肉も動かされ相乗効果♪

 

カスカスダンス

https://youtu.be/SVBOIrvi_B0

 

オードリー春日さんのダンス。日常生活ではあまり動かさない肩甲骨を使えるのでとても効果的です。そもそも、肩甲骨って何?!という方も少なくないはずなので、まずは解説から!

 

肩甲骨とは

 

f:id:katakoriol:20190507075915j:image

↑の印が

肩甲骨です。大きな羽根のような形をしていて鎖骨と接続しています。

 

肩甲骨を動かさないでいるとその周りの筋肉も当然動かず、固まっていきます。

 

また、肩甲骨が歪んだまま固まると、筋肉も同時に変な方向に引っ張られたまま(圧縮されたまま)固まることになるのです。

なので、カスカスダンスをして肩甲骨とその周りの筋肉を動かしてあげましょう!

 

整骨院の先生からのアドバイス

 

f:id:katakoriol:20190510075757j:image

↑の青矢印の向きに手をクルクル回します。

 

手のひらを後ろに向ける感じです!これを隙間時間にすることで、肩甲骨を定期的に動かすことができます♪作業の合間や、仕事の休憩がてら試してみてください!

 

お風呂上がりのストレッチ  

f:id:katakoriol:20190510082111p:image

肩周り、背中を意識しながら、開脚し手をつま先に付ける感じで伸ばします。

 

この時、画像のように、足の延長線上に腕が伸びるように意識してください!あとは、前に倒したり自分なりに試してみてください。

 

どれをするにも、痛気持ちいいくらいがベストです!無理に伸ばしすぎても、逆効果です。

 

あくまで自己ケアなので、ガッツリとしたい方は整骨院や整体などに一度見てもらうことをおすすめします♪

 

 

自己ケア

f:id:katakoriol:20190511110505p:image

 

これが意外と重要!

 

肌表面に近い位置にある筋肉は、自分で揉みほぐすことで格段によくなります!深い位置にある筋肉はこの方法では無理ですが、毎日すきま時間に試してみてください^ ^

 

 

もう、お気づきかもしれませんが、肩こりのケアは山ほどあります!色々な角度から自分に合ったメンテナンスをしてあげることが、改善に繋がりますね。

 

同時に、忘れてはいけないのが

脳に正しい情報を植え付ける」ことです!

自分の凝り状態を把握できるようになってください!

 

次に、肩こりが改善されたことで嬉しかった誤算をお話しします!

 

肩こり改善で嬉しかった誤算

 

・顔色が良くなった!

周りの人に言われるほど、顔色がワントーンアップしました。むしろ、自分より周囲の人の方が気がつくのが早かったです 笑

 

ケアすることでリンパの流れも改善されていたのです。そして、血行が良くなったことも大きな理由です。

 

・メンタルが安定した!

落ち込む事も多々ありました。しかし、肩こり治療を始めてから少なくなったのです。肩こりによるストレスは計り知れません。少し気にかけることで、気持ちの安定にも繋がります。

 

・姿勢が良くなった!

肩がこらないように気をつける=正しい姿勢を保つことです。凝らないように気をつけていることで自然と姿勢が良くなりました。

 

始めの1週間は正しい姿勢で居たら、背中が筋肉痛になりました。

そんなことある!?って思うかもしれませんが事実です。毎日8時間、仕事でパソコンと向き合いっぱなし。姿勢も悪くなりますよね。その姿勢のまま固まりますよね。などなど、沢山のいいことが舞い込んできます。

 

今まで、肩こりに悩みながら、でもいい解決方法も見出せずに苦しんでいました。それが、整骨院に行ったことで改善し、いい状態を継続することに成功しました。

 

また、日常生活のクセについても発見がありました。

 

整骨院の先生が言うには、

左側に首と肩が寄っているとのことでした。全身鏡でじっと自分を見てみると、たしかに歪んでいます。パソコンの画面が左置き。体は正直。

 

よく、ショルダーバッグは交互に肩にかけた方がよいといいますよね。

それと一緒でパソコンの位置もたまには左右替えてあげることが大切だそうです。

 

とはいっても、パソコンをそう簡単に位置変更するのは難しい…すぐできる人は定期的に替えることをお勧めします!

 

私はできないので、整骨院で治してもらいました。初期段階ですと、少し調整してもらうだけでいいのです。

 

整骨院にもはってありましたが、手遅れになってからでは進行を遅らせることはできますが、完全に治すことは不可能です。

 

“まだ、大丈夫”が命取りになります。

少しでも違和感がある時は早めに専門家に診てもらうことをおすすめします。

 

ちょっとの違和感を感じるということは身体的には大きなサインです!

 

見逃さないでくださいね☻